職務上の共通の価値観

カウンセリングの行き先をあまり疑問にも思わないでさっさと決められて

それでいいと信じこんでいられるのは幸せなんだと思う
都心部のサラリーマンを相手にしてあまりに広い範囲の価値観を扱うのもよくないだろう
ある程度狭い範囲での了解をもとにしないと話が迂遠で仕方がない
その場ではそれでいいのであるが
あとで考えてみると
疑問は大きい
一応、職務としてはそれでいいのだと思う
ーー
掘り下げていけば
理性の限界とか脳の限界
人間の限界にいきあたり
それについてはもうずいぶん頭のいい人が絶望的な結論を証明しているらしい
証明してしまうというのもすごいけれど
他に楽しいことなかったのかなとか思い
しかしそんなに手間でもなくできたんだろうんなとも思う
ゲーデルとか20歳代での仕事のようだ
ーー
円熟してきたぞと思う頃はもうすでにすべてを忘れているのだろう