いつものようである幸せ

いつものことがいつもどおりに起こることは

ひとつの幸せである
自分の意識は完全に自動機械になって
周囲の現実は予想通りに運行し完結する
ーー
人生を変えたいと思うことがあるが
職業もパートナーも簡単には変えられないし
変えて得をすることはめったにない
だいたい大損をするように出来ている
それでもちょっと変えたいと思うとき
いつもの習慣を変えてみる
風呂で洗う手順を変えてみるとか
シャワーの向きを変えてみるとか
風呂と夕ごはんの順番を変えてみるとか
それだけで新しい景色が見える
ーー
自分がいつも見慣れている夜景が
実は旅行者にとっては素敵な夜景だったり
写真家にとってはすばらしい被写体だったりするものだ
単に目がなまっているだけなのである
明日世界が終わりだと分かったとき
自分の本当に愛している人が誰なのか分かる
ーー