季節を実感

プロ野球交流戦が終わり

テニスのウィンブルドン大会の話が始まり
梅雨の季節であると実感する
セミみたいに地上に出て7日しか生きないとか
あるいは一日しかいきない生き物とか
いろいろとある中で
程よく季節も感じて時代も感じていきられる人間も悪くない
私の世代はちょうど戦争がなくて過ごせたので良かったと思う
戦争の時に躁うつ病の遺伝子はかなり消費されてしまうのではないかと思う
女性は残るので
次の世代の遺伝子で再び躁うつ病が生きることになる
躁うつ病の人たちは成績が良いことも多い
受験などでは躁うつ病の人たちは勉強そのものよりも
体調のピークを試験当日に合わせていけるかどうかが問題になるだろうと思う
18歳の試験で大学入学を決めていると
理科系はアスペルガーが増えて
文科系は躁うつ病が増えるのではないかと思う
文科系で歴史とかだと
意味もないじじ臭いことをよく覚えていられるものだと
感心する
それなのにその奥にある法則とかには興味がないらしいので驚く